
- この記事の監修者
- 医療法人「建昇会」理事長。歯科医師。愛知学院大学歯学部卒業、日本成人矯正歯科学会会員、日本矯正歯科学会会員、UCLAカリフォルニア大学ロサンゼルス校歯科矯正科修了。
🦷痛い…?ゴムかけを始めたときの違和感との向き合い方
2025年10月3日
「ゴムかけって、めっちゃ痛いって聞いたんだけど…」
「始めた瞬間から違和感すごくて、続けられるか心配😢」
そんな声、矯正中の患者さんからよく聞きます。
でも大丈夫!
最初のちょっとした痛みや違和感は、体が治療に順応しようとしている証拠でもあるんです✨
今回は、ゴムかけを始めたばかりの方へ向けて、その“モヤモヤ”との上手な付き合い方をお伝えします🧷
① ゴムかけの痛みの正体は?

矯正用のゴム(顎間ゴム)は、上下のあごのバランスを整えるために使うものです。
よく使われるのは…
🟡 クラスⅡエラスティック(上の歯を後ろに引っ張る)
🔵 クラスⅢエラスティック(下の歯を後ろに引っ張る)
これらのゴムは、装着した瞬間から“引っ張る力”がかかります。
そのため、最初の数日間は
歯が浮いたような感じ
噛みにくい
軽い頭痛や顎のだるさ
などが出ることも…😣
② でも安心して!痛みは“一時的”
ほとんどの方は、3〜5日ほどで痛みや違和感が落ち着いてきます。
ポイントは、なるべく外さず「慣れるまで頑張る」こと!
⚠️ つけたり外したりを繰り返すと
→ 歯が動こうとして、毎回また痛くなる!
→ “治療の停滞”にもつながってしまいます…
③ 痛みをやわらげる工夫🧸
つらいときは、こんな工夫を取り入れてみてください!
🪥 やわらかい食べ物を中心にする(おかゆ・スープ・豆腐など)
🧊 保冷剤を頬に当てて冷やす
💊 市販の痛み止めを飲む(どうしても我慢できないとき)
④ モチベーションの保ち方📅

地味に大事なのが「目標を見える化する」こと!
🗓 カレンダーに「あと○日!」って書いてモチベUP
📸 ビフォーの横顔写真を保存しておいて変化を見る
「ちょっとだけガマンすれば、未来の自分が笑顔になる😊」
そう思って、あと少し一緒に頑張りましょう💪✨
✅まとめ
| ポイント | 内容 |
|---|---|
| 初期の痛み | ゴムの力で歯やあごが動き出す反応 |
| 期間 | 3〜5日がピーク。徐々に慣れる |
| 対処法 | やわらかい食事・保冷・痛み止め |
| 継続がカギ | 外しすぎはNG!慣れるまでが勝負 |
🩺 それでもつらい時は…
無理せず、担当医に相談してくださいね。
装着時間の調整や、ゴムの位置の見直しで楽になることもあります👌









