無料カウンセリング

無料メール相談

医院ブログ|ひらざわ矯正歯科クリニック|名古屋から急行で10分|日曜診療

/名古屋駅から急行10/

土日診療駐車場完備

0120-17-18-18

〒497-0034 愛知県海部郡蟹江町本町9-45

午前 10:00 - 13:00
午後 14:30 - 19:00(土曜18時まで)

休診日 - 水・木・祝日

キービジュアル

【就職活動(面接)と綺麗な歯並びVer2】|愛知・名古屋の矯正歯科クリニック

2020年03月24日

矯正装置の種類をご紹介します

今回はVer1の続きになります。

「就職活動前にはあまり積極的に矯正治療を受けることは考えていなかったけれど、就職活動を始めた友達から歯並びも選考に影響するらしいと聞いた。自分も就職活動が始まるのでなんとかしたい」そういう場合、就職活動中にもできる矯正治療方法はあるのでしょうか。

 

マウスピース矯正ならほとんど目立たない

マウスピースは無色透明で薄いので、つけていてもほとんど目立ちません。また、自分で着脱できるので、説明会や面接の時だけはずすこともできます

しかし、マウスピースは1日20時間前後つけていることが必要です。1日に3つも4つも会社説明会や面接をはしごしていると、装置をはずす時間が長くなり、その分治療も長くかかる可能性もあります。

 

裏側矯正(舌側矯正)も周りにばれにくい

Dental lower jaw bracket braces model on white. Selective focus.

歯の裏側にブラケットをつける裏側矯正(舌側矯正)も、周りの人にばれにくい治療方法のひとつです。

ただし、矯正治療を始めてしばらくは舌に装置があたってしゃべりづらさを感じたり、口内炎になりやすいことがデメリットです。しかし、装置をつけて数週間もすれば慣れるので、慣れてしまえば選考に影響することもあまりないでしょう。

 

表側矯正の場合、矯正装置が見えると印象が良くない?

費用やメリット、デメリットを総合的に考慮して、就職活動中にも歯の表側に矯正装置をつける表側矯正をせざるを得ない場合もあるでしょう。もし矯正装置をつけたまま会社の採用面接にのぞまなければならなくなった場合、面接官に良くない印象を持たれるのではないかと不安に思う方も多いと思います。

しかし、矯正装置をつけているのが面接官に見えても、選考で不利になることはありません。むしろ、「積極的に自己管理をしようとしている」「意識が高い」と相手に好印象を与えられるといいますので、表側矯正の装置をつけていても安心して面接を受けることができそうですね。

 

就職活動前に矯正治療とあわせて受けたい歯科治療

矯正治療と同時に、もしくは矯正治療の前後にあわせて受けておきたい歯科治療があります。いずれも歯をより美しく見せるのに役立つものなので、気になるものがあれば担当の歯科医に相談して治療を受けてましょう。

 

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Teeth Cleaningの略で、歯科医や歯科衛生士による専用の器具を用いた歯のクリーニングのことを指します。PMTCは歯面にこびりついたバイオフィルムと呼ばれる細菌のかたまりを除去し、フロスや歯間ブラシを使って汚れをていねいに落とします。その後、歯をツルツルに磨き上げます。

PMTCでは歯に汚れがつきにくくなったり、細菌の繁殖をおさえられる点がメリットです。また、「歯、本来の白さ」が蘇る点もメリットです。

 

ホワイトニング

コーヒーやワイン、カレーなど色の濃い飲食物が好きな方は、歯に色素が沈着して歯の着色汚れが起きやすくなります。歯並びをきれいにするだけでなく、歯の色もきれいにしたい場合は、ホワイトニングを受けることをおすすめします。

マウスピース矯正の場合は、マウスピースがそのままホワイトニングの薬剤を入れる容器として使えるので、矯正治療とホワイトニングを同時並行で進めることができます。

一方、ワイヤー矯正の場合は、矯正治療が終わってから行うのが良いでしょう。

ひと昔前、「人は見た目が9割」という本がベストセラーになりました。見た目が9割、まではいかないまでも、見た目は自分が人に与える第一印象を左右するものではあります。服装や身だしなみをととのえることはもちろん不可欠です。それとあわせて、矯正治療をして歯並びもととのえると、自分に自信がつき、就職活動によりいっそう前向きに取り組めるようになるでしょう。

初診「個別」矯正相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

電話

〒497-0034
愛知県海部郡蟹江町本町9-45

名古屋から急行で10の好立地

受付時間
10:00~13:00///
14:30~19:00///
  • ※土曜・日曜(▲)は18:00までの診療
  • ※休診日 / 水・木・祝日

このページの先頭に戻る