無料カウンセリング

無料メール相談

医院ブログ|ひらざわ矯正歯科クリニック|愛知・名古屋

/名古屋駅から急行10/

土日診療駐車場完備

0120-17-18-18

〒497-0034 愛知県海部郡蟹江町本町9-45

午前 10:00 - 13:00
午後 14:30 - 19:00(土曜18時まで)

休診日 - 水・木・祝日

キービジュアル

【就職活動(面接)と綺麗な歯並び Ver1】愛知・名古屋の矯正歯科クリニック

2020年03月24日

就職活動では、短い時間で自分のことをいかにアピールできるかが勝負です。これから就職活動にのぞまれる方は、自己PRや志望動機の書き方を学んだり、インターンシップに精を出す方も多いでしょう。

しかし、もうひとつ就職活動前にしておいたほうがよいことがあります。
それは、歯の矯正治療です。

今回は、就職活動における歯並びの重要性や、就職活動前に矯正治療を受けるメリットについて解説します。

 

歯並びひとつで相手に与える印象が変わる

歯並びがキレイに整った人に対して、みなさんはどういう印象を持つでしょうか?

清潔感、さわやか、性格がきっちりしていそう、などプラスの印象を持つ方も少なくないと思います。ここでは、歯並びが相手に与える印象についてお話します。

 

メラビアンの法則を知っていますか?

 

みなさんは「メラビアンの法則」をご存知でしょうか。メラビアンの法則とは、話し手が聞き手に与える印象を「言語情報(話の内容)」「聴覚情報(声のトーンや話すスピード)」「視覚情報(見た目)」の3つに分けて数値化したものです。

この法則によれば、相手に与える3つの情報の割合は、視覚情報が55%と最も大きく、次いで聴覚情報が38%、言語情報が7%となります。このことからわかるのは、容姿やみだしなみ、態度やしぐさといった目から入る情報が、思った以上に相手に与える印象を左右するということです。

就職活動など大事な場面では、身だしなみを整えることはもちろん、歯並びをととのえることでより一層相手に良い印象を持ってもらえる可能性が高くなります。そのため、就職活動を始める前に矯正治療を受ける学生さんも少なくありません。

 

欧米では歯並びが就職や出世に影響する

 

欧米では、歯並びが悪いと「自己管理がなっていない」とみなされるようです。そのため、歯並びが就職や出世に影響すると言われています。昨今では、日本に働きに来る外国人労働者も年々増えているので、日本にいながら外国人と同じ職場で仕事をすることも珍しくなくなりました。

「将来は海外で仕事をしたい」という方だけでなく、「外国人労働者の在籍するグローバル会社に入りたい」という方も、就職活動を始める前に矯正治療を受けられることをおすすめします。

 

就職活動前に矯正治療を受ける3つのメリット

就職活動前に矯正治療を受けると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、メリットを3つ紹介します。

 

時間に余裕をもって治療を受けられる

 

矯正治療は、装置をつけ始めてから治療が終了するまで1~3年間ほどがかかるうえに、治療期間中は定期的な通院も必要です。社会人になると、仕事などで日々の生活が忙しくなり、一定の間隔で通院することがどうしても難しくなることがあります。

学生の時期で就職活動が始まるまでの間は比較的時間があるので、その時期までに治療を開始すれば、時間に余裕をもって矯正治療を受けることができます。できれば、入試が終わった頃あるいは入学と同時にスタートするのがベストでしょう。

 

面接官に清潔感のある印象を与えることができる

面接官の中には、「整った歯並びや白い歯は印象に残りやすい」という声もあるようです。たしかに、歯並びの悪い人よりも歯並びのととのっている人のほうが、清潔感があって印象が良く見えるでしょう。

そのため、服装や身だしなみをととのえるだけでなく、歯列矯正を受けておくことで、面接官に好印象を持ってもらえる可能性がより高くなります。

 

自信をもって人と話せるようになる

 

歯並びが悪ければ、誰かと会話をするときに相手の口元への視線が気になって、口を開けて笑ったり自分から何かを話したりすることがしづらくなります。また、歯並びのがたつきの程度によっては、活舌が悪くなることもあるでしょう。

矯正治療で歯並びを整えることによって、ハキハキと話ができるようになったり、人前に出ることもいとわなくなり、自分に自信がつくのです。

今回はここまでです。
次節より、矯正治療の装置や、歯を綺麗にするホワイトニングやPMTC(歯のクリーニング)に関してご説明します。

マウスピース矯正で「失敗した方」へ

必ずお読み下さい~

※利用メーカーにより治療の質が異なります

料金に関して

料金表はこちら

初診「個別」矯正相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

電話

〒497-0034
愛知県海部郡蟹江町本町9-45

名古屋から急行で10の好立地

受付時間
10:00~13:00///
14:30~19:00///
  • ※土曜・日曜(▲)は18:00までの診療
  • ※休診日 / 水・木・祝日

このページの先頭に戻る