無料カウンセリング

無料メール相談

医院ブログ|ひらざわ矯正歯科クリニック|愛知・名古屋

/名古屋駅から急行10/

土日診療駐車場完備

0120-17-18-18

〒497-0034 愛知県海部郡蟹江町本町9-45

午前 10:00 - 13:00
午後 14:30 - 19:00(土曜18時まで)

休診日 - 水・木・祝日

キービジュアル

「目立ちにくい矯正装置」にはどのようなものがあるの?Ver1|愛知・名古屋の矯正歯科クリニック

2020年02月20日

これまでの矯正治療は、「治療中に装置が目立つ」という点がデメリットの1つに挙げられていました。しかし近年は治療中でも目立ちにくい矯正装置が新たに誕生し、これまで“見栄えが悪くなる”という理由で治療をあきらめていた人を中心に注目を集めています。

 

そこで今回は目立ちにくい矯正装置の種類や、それぞれ実際にどの程度「目立ちにくい」のか、また気になる費用面なども詳しくご紹介していきたいと思います。

 

1.表からは見えない「裏側(リンガル)矯正」

1-1.装置を歯の裏側に装着

裏側矯正では、通常は歯の表側に取りつける“ブラケット”という小さな部品やワイヤーを、歯の裏側に装着していきます。装置のすべてが裏側にあるため、よほど口を大きく開けない限り、装置が人の目に触れる心配はありません。

 

1-2.「虫歯になりにくい」というメリットも

裏側矯正は装置が目立たない以外にも、虫歯になりにくいというメリットがあります。
歯の表面は“エナメル質”という硬い層で覆われていますが、このエナメル質は表側よりも裏側のほうが厚く、虫歯による影響を受けにくくなります。また歯の裏側は唾液によるクリーニング作用が働きやいため、虫歯菌の増殖も抑えられます。

 

1-3.見た目は◎。ただし装着感・費用面は△

周囲の目を気にせず治療ができる点では非常に優れている裏側矯正ですが、一方で装置による違和感が強く、とくに舌の感覚が妨げられやすい点がデメリットとなります。時間の経過とともに違和感もある程度は解消されますが、人によっては治療期間中に「話しづらい」「食べづらい」といったことが続くケースもあります。

 

また裏側矯正では個々の歯の形にあったオーダーメイドタイプの装置を使用するため、他の矯正装置よりも費用は高額になります。

 

2.“表”と“裏”のイイとこ取り「ハーフリンガル矯正」

2-1.上は”裏側“に、下は”表側“に装着

裏側矯正では装置をすべて歯の裏側に装着しますが、ハーフリンガル矯正では上の歯は裏側に、下の歯は表側にブラケットとワイヤーを装着していきます。下の歯は基本的に唇で隠れていることが多いため、普通の会話やニッコリ笑った程度であれば装置が人の目に触れることはありません。

 

2-2.食事や会話の邪魔になりにくい

下の歯は表側に装置を取りつけるハーフリンガル矯正は、裏側矯正のデメリットである「舌が装置に触れる違和感」が解消されます。装置が食事や会話の邪魔にならない点がメリットです。

 

2-3.“裏側”よりも見た目は劣るが費用面は〇

ハーフリンガル矯正は一部が表側に装着されるため、裏側矯正と比べると見た目が少し劣ってしまうことは否めません。ただ費用面については通常の矯正治療(表側矯正)よりは高額であるものの、裏側矯正よりもコストが安く抑えられます。

 

今回はここまでです。
次節はその他の目立ちにくい矯正装置「マウスピース矯正」と「審美ブラケット矯正」をご紹介します。

マウスピース矯正で「失敗した方」へ

必ずお読み下さい~

※利用メーカーにより治療の質が異なります

料金に関して

料金表はこちら

初診「個別」矯正相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談

電話

〒497-0034
愛知県海部郡蟹江町本町9-45

名古屋から急行で10の好立地

受付時間
10:00~13:00///
14:30~19:00///
  • ※土曜・日曜(▲)は18:00までの診療
  • ※休診日 / 水・木・祝日

このページの先頭に戻る